FC2ブログ
鰈らいす 釣行記
鰈らいすの釣行記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
キスの引き釣りでは長年、
D社べーシア45にテーパー2度スプールを装着して使っています。
現在の機種は2代目。
軽いし、ノントラブル(未だバックラッシュの経験なし)で、お気に入りです。
ただ、
最近ちょっとお疲れ気味で、入退院を繰り返すようになりました。

さてそこで、
べーシア不在中に活躍してくれたのが、トーナメントISO遠投巨鱚仕様。
クリックリーフスプリングとスプールを「パワーサーフ巨鱚」のものに、
ドラグノブをノーマルパワーサーフのものに換装してあります。

巨鱚のドラグノブを使っていないのはデザイン上の理由。
「パールホワイト」なのでちょっとミスマッチ。
ノーマルタイプでも、ドラグの滑りなど、使用感に有意な差は感じません。

こいつも軽いし、R4なので回転性能がすばらしい。
現行べーシアはこの点いささか物足りない。
で、
いっそのこと、こいつにドラグレスの軽量スプールをつけてみようと考えました。

で、買い込んだのがこれ。

P8290024.jpg

「BIG-SURF」さんのブラックスプール。
DFⅡ型(D社パワーサーフ用)細糸仕様です。
テーパーは3度。
巨鱚スプールと同じです。
巨鱚スプールでもPEラインのバックラッシュは経験していないので、こいつも多分トラブルレス。

結構精密に作ってある感じで、
一個¥5800も納得。

糸巻き量は・・・・・・
0.8号200m+力糸で丁度いい感じです。
56グラムと軽量なので、総重量は435グラム。べーシアよりちょっとだけ軽い。
ドラグノブはトーナメントISO遠投のものです。

う~ん、かっこいいかも。
大物狙いのドラグフリーの引き釣りから、通常の引き釣りへ、難なく移行できるのも便利です。

R4のニューベーシアが出るまではこいつが主役になるかもしれません。



スポンサーサイト
page top
CATEGORY : 管理人
絶品! キスしゃぶ!! ただ・・・・・・
DATE : 2009-08-23-Sun  Trackback 0  Comment 2
つづきを表示
page top
日曜に釣ったキスは予定通り「梅肉揚げ」、「はさみ揚げ」、「天麩羅」となりました。

好評だったのが「梅肉揚げ」。

キスを3枚におろして、
梅肉を塗り、
大葉でくるくるっと巻いて
楊枝で止め
衣をつけて
揚げる

だけなんですけど、梅とよくあって、
旨かった!


それよりもっと良かったのが翌朝の「みそ汁」

一椀につき、15cmクラス1匹を使う。
キスを3枚におろし
ヒレ、腹骨を取り、皮も取る。
具はキスとわかめだけ。
味噌には八丁味噌をブレンドする。

これが・・・驚きの味!
キスを入れると、みそ汁の味が穏やかになってなんだか上品。
気に入りました。

これなら「キスしゃぶ」もおいしいに違いない。今度やってみよう。
しゃぶしゃぶ用なら20cmクラスが欲しい。新釣り場に行こう。


う~ん、これで又キスを釣りに行く口実ができました。(喜)


次回作るときはちゃんと写真を撮ることにします。


page top
8月2日(日)、洞門下に出かけました。
ほぼ1月ぶりの釣りです。

当日は8時半までの釣り。
梅肉揚げ、はさみ揚げ、天麩羅、みそ汁用15~18cmのキスを21~27匹確保したい。
で、確実に釣れるであろうHGを選択しました。

5時に到着しましたが既に先客が数名あり、浜の東側には入れません。
西側のポイントに入ります。


愛竿スカイキャスターを一振り!
いやあ、気持ちいいですね。


雨が続いた後で、フグが活発です。
特に浜の西端はフグの巣窟。
でも居ないところに投げれば問題ありません。

キスの居場所が結構ばらついているようで、
3ー4色の境目付近、2色付近で当たってきます。
群れが小さいようですが、必要な数をそろえる分には差し支えありませんでした。
キープ率は、4割くらいだったかな。

さて、当日はジャストキス8号の4本針仕掛けをメインで使いましたが、
D社のキス針「投魂T1」の7号もちょっと試してみました。

面白いというか、個性的な針でした。

7号ですけど、フトコロがせまいので、ピンにもしっかり飲み込まれます。
売り文句通り、のどの奥にがっちり掛かる傾向が強いようです。
しかも、刺さる角度が他の針とは違うようで、非常に外しにくい。
これじゃキスも逃げられないだろうな・・・・・・

少ないアタリを確実にモノにしたい時には頼りになりそうですが、
ピンギスも確実に殺してしまうので、使う機会は限られそうです。



さてと、
キス釣りもこれで一段落。

職場ではまたまた大仕事を押しつけられてしまったけれど、
この夏に完成させる予定だったライフワークにも取り組みたい。

釣りの方は・・・・・・
キャスティング練習をするのも良いかな。










page top
Copyright © 2005 鰈らいす 釣行記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。