FC2ブログ
鰈らいす 釣行記
鰈らいすの釣行記です。
17日もカレイボーズを食らって怒濤の3連敗。

このままでは

ワンシーズン・フルボーズ

という、前人未踏の快挙を達成することになりそうです。

来年の春も、カレイを狙うべきだろうか。
チヌに乗り換えた方がよいのだろうか。
まあゆっくり考えましょう。

あと、とってもフシギな気分になってしまうのが、釣り場の淋しさです。
ここ2回の釣行では、投げ釣り師を一人も見かけていません。
結構知られた釣り場だし、超有名ポイントも見渡せる所なんですが、

だあ~れもいない。

何だか投げ釣りの廃墟を見ているようで、異界に紛れ込んでしまったみたいです。

なんかワタシだけ時代に取り残されちゃってる気がする。

どっか全然違うところでムチャクチャ釣れているのだろうか。
もうカレイ釣りって時代ではないのだろうか。
天候不順の、今年限りの現象なのだろうか。
秋釣れる釣り場で何故春釣れないのだろうか。

ま、暇なときにゆっくり考えよう。

ところで最近しゅうじさんが自家製の竿掛けを紹介しておられました。(「家出釣行」)
俄然、対抗心を刺激された鰈らいす。
ワタシのもご覧に入れましょう。

P4170035.jpg

折りたたみにしているのと、底と竿に触れる部分にゴムを貼ったのがミソ。
底のは滑り止めになる厚めのゴムを使ってます。
壊れたえさ箱だのなんだのででっち上げたんで、しゅうじさんのみたいにきれいじゃありませんが、
強風にもそこそこ耐えてくれるし、竿が海にダイブしそうな時も止めてくれます。

1個15分もあれば作れちゃいます。
みなさんも、如何?
ワタシは何時か色(黄色とか)を塗ったヤツを作ってみたいと思ってます。

あと

以前ご紹介した改良名古屋天秤の件
P4260037.jpg

最近はこんな風にして使っていますが、好調です。
今のところトラブルレスです。
この天秤のトラブルにはかなりいらいらさせられていたんで、ホント嬉しい。

何事もやってみるモンですな。

というわけで、
次回は
HGに帰って最後の勝負に出るつもりです。
でも多分

「フルボーズ達成報告」に・・・・・・

なっちゃうだろうな。






スポンサーサイト



page top
CATEGORY : 管理人
花見鰈はもういない~♪・・・?
DATE : 2010-04-14-Wed  Trackback 0  Comment 6
ワタシの仕事は、年度初めがちょっと大変です。
昨日は緊張のせいか、ネタを二つこなした後吐きそうになりました。

でもまあ、これで落ち着いていくでしょう。


ところで花見カレイの季節ですね。
ワタシも10日に西讃の釣り場に出かけてみました。
が、カレイはボーズ。

とはいえ
04年~08年の過去5年間の記録を見ると(09年は釣行無し)、
ワタシの場合、

花見の季節にカレイを釣ったことがありません

釣れた日を並べてみると

3月  23日、31日
4月  15日、16日、17日、19日、26日、28日、29日、30日
5月   1日、 2日


と言う結果です。

ほとんど花見後カレイですな。

もしくは新緑カレイでしょうか。

そして最近、めっきり、釣果が落ちています


2002年以前は3月初旬から4月中旬にかけてもよく釣れていたんですが・・・・・・。

と、いうわけで
ワタシ的には「花見カレイ」はもう死語です。

となると期待できるのは今週末から連休頃まで。
24日は仕事が入ってるんで、チャンスはあと2回!

何とかカレイの顔を拝みたいものです。
page top
Copyright © 2005 鰈らいす 釣行記. all rights reserved.