FC2ブログ
鰈らいす 釣行記
鰈らいすの釣行記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
10月23日(土)、カレイ狙いで釣行しました。
最近の秋カレイ盛期は11月~12月初旬。10月はめっきり釣れなくなっています。
特に今年は尋常ならざる高水温。余り期待できない気がしますが、
ま、やってみましょう。

さて
HGへ行きたいところですが、
ベラやらカワハギやらで大賑わい! って事になっているに違いありません。

で、西讃の某港に出かけました。
ここはポイント周辺にシモリらしいシモリもなく、えさ取りがあまりいませんので、何とか釣りになるだろうと踏んだわけです。
流れがあまりない釣り場ですが、今日は大潮ですし、丁度良い距離にできる筈の潮目を目標に投げれば、何か釣れるかもしれません。

6時前にキャスト開始。ここの名物であるカモメ君やウミネコさんがらみのトラブルをクリアしてホッとしていると・・・・・・?
猛烈なアタリが連発します。

上げてみると、小型のエソ。

巻き上げの途中にも飛びついてきているようです。

こういう感じ。

DSC00018.jpg

以後アタリがあれば全てエソ。
結局エソばかり14匹釣りました。
エソの二連、なんてのもありましたよ。
無論、全員リリースです。
元気に帰って行ってくれるので、気分は悪くありませんけどね。

それにしても何でこんなにエソが湧いてるんだろう。こんなことは初めてで、
今秋の海も、例年とはちょっと違うかもしれません。

もう一つの誤算。この日はいつも目標にしている潮目が全くできませんでした。
アレができないと、いささか張り合いに欠けますなあ。
流れもいつも以上に弱かった気がする。

周辺ではサビキの小父さん達がサバを爆釣していましたが、
投げ釣り師(3名いました)は全員ボーズ。

でも、ワタシとしては結構満足。
この釣り場は頭上に電線があるんですけど、電線恐怖症、完全に克復できていました。
錘を地面に置くことができないので、仕掛けがらみがやや多かったけれど、
コントロール、距離、ワタシ的には納得です。
ナイロン力糸のタイミングもきっちり取れたし、良い練習になりました。


来月からが本番です。


でも・・・・・・釣れるのは中旬からかな?



スポンサーサイト
page top
CATEGORY : 管理人
10年度秋アオリ総括
DATE : 2010-10-18-Mon  Trackback 0  Comment 6
アオリイカ、釣れ続いています。
サイズも大きくなってきました。

先週土曜日の最大サイズは620g。天麩羅にしましたが・・・・・・

激旨でした!

釣りしていて良かった・・・・・・(感涙)

これからも釣れ続くのでしょうが、鰈らいすとしてはそろそろカレイモードに突入の予定。
ということで今年の秋アオリの総括をしておきます。

まず釣り場

今シーズンは主にキスやカレイの釣り場で釣りました。
海底の様子がわかっているのでポイントが絞りやすく、釣果も上がったと思います。

で、釣り方ですが

沖のシモリ際に遠投して大型を狙う場合は、着底→二段シャクリ2~3連発→ステイ。
手前での中小型はスラックジャークで掛ける。

のが基本でした。

最後に今シーズンのエギ軍団、MVPの発表です。

DSC00016.jpg

アオリーQ金アジ君は620gゲットの殊勲賞も同時受賞。
エギ王Q金アジ君は最も多くのイカを掛けてくれました。
(エギ王Q金アジ君は先日ライン切れのため殉職されましたので、ご長男が代理受賞されました。)

続いて今シーズン敢闘賞はこちら。

DSC00017.jpg

毎年コンスタントに釣果をあげてくれるミッドスキッドHRV金オレンジ君は特に夜間に活躍。
エギ王Qlive銀マイワシ君は、モデルチェンジの不安を払拭する活躍を見せてくれました。
(なおミッドスキッド金オレンジHRV君は先日根掛かりのため殉職されましたので、同僚のノーマルバージョン氏が代理受賞されました)

ちなみに私の場合、エギの沈下速度を結構気にします。
3号エギの場合、
「エギ王Qlive」「アオリーQ」「アオリーQエース」はほとんど同じで、これがワタシの標準です。
「エギ王Q」はちょい速め。「ミッドスキッド」は更にちょっと速めになります。
愛用エギの多くが店頭から消えつつあるのが残念ですが、新しい出会いもあることでしょうし

来年も元気にエギングをしていたいものだなあ。(切実)
さて
海中から回収したエギが随分暖かいのに驚く昨今ですが
カレイ君達は接岸してくれてるのだろうか?

次回からはカレイ釣りのご報告になりそうです。

page top
Copyright © 2005 鰈らいす 釣行記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。