FC2ブログ
鰈らいす 釣行記
鰈らいすの釣行記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
CATEGORY : 管理人
あらためて・・・・・・びっくり!
DATE : 2011-10-29-Sat  Trackback 0  Comment 5
10月29日(土)
大潮後の中潮。
例年なら絶対にカレイ狙いで釣行しています。

でも
釣れる気がしないし、なによりやっぱりお疲れモード。

と言うわけで今日は釣りもお休み。

で、仕事場に行く前にちょっと近所のカレイ釣り場を覗いて様子を見ることにしました。

まず 昭和町

言わずとしれた中讃指折りのカレイ釣り場です。

ところが・・・・・・なんと!
岸壁北向きは投げ釣り師0!

西向きにたった一人、投げておられました。

8時半過ぎでしたが、未だアタリがないとのこと。

他はタコ釣りやサビキ、エギンガーの方々でした。

で、つぎは 蓬莱町

昭和町以上の有名ポイント。
いくら何でもそれなりににぎわっていると思ったら

岸壁の上にずらりと並んでいるのはエギンガーばっかり。
あとタコ釣り師。

投げ釣り師は例のトイレ前に二人だけでした。

矢っ張りアタリはないとのこと。

うう~ん、あまりにも淋しい風景です。
つい10年前には数十人の投げ釣り師がずらりと竿を並べていたのに・・・・・・。

なんという変わりようだろう。現実に目にすると、なんか殆どシュールな風景。

で、いずれの釣り場でもやり玉に挙がったのが例の「四国新聞」の釣り情報。
ちょっと、評判悪かったですよ。

しかし・・・・・・中讃のカレイ釣りは、もはや「終焉」となりつつあるようにみえます。
本当にこのまま終わってしまうのだろうか。

この近辺でカレイを狙うとすれば荘内半島周辺ということになりそうです。

近々平日の休みがありますので、狙ってみようと思います。
スポンサーサイト
page top
10月23日(日)夕刻、2時間ほどエギングを楽しみました。
いつもの丸亀の岸壁です。

いつものポイントで5杯。
広い岸壁なんですが、
今年はここでしか釣れません。ピンポイントの釣りです。
前回よりは大きくて、すべて200g以上ありました。
最大サイズは280g。

DSC00057.jpg

なんか情けない顔をしてますなあ。

去年に比べると小さいけれど、夫婦二人の食卓には充分です。
刺身とイカリングにして美味しく頂きました。(合掌)

息子にも食べさせたかった・・・・・・。

岸壁ではタコの釣果が落ち、サヨリはそろそろ終わり。
夜釣りの投げ釣り師がかなり居られましたが、
狙いはなんだろう?
ニベだろうか?
残念ながら釣れている様子はありませんでした。
太刀魚を狙っている方も居られましたが、
「今年はまだ」だそうです。

今回のヒットエギはこちら。

DSC00061.jpg

Midスクィッドのピンクー赤がかなりくたびれてきました。そろそろ引退かな?
あと2本ストックがあるけれど、
またどこかで見つけたら買っておこう。
エギ王Qのリアル系で唯一活躍してくれたのも赤テープ
赤テープを見直しました。
特にまずめ時や夜間に強かった気がします。

沖での釣りより手前での誘いが中心でしたので、
沈下速度の遅いエメラルダス・ダートを導入しましたが、
これもきっちり釣れました。
安いエギだし、どこでも売っているので助かります。

と言うわけで今年のエギングはこれでおしまい。
仕事が嵩んだ割に、4回釣行できたし、まあ、よかった。
来年も楽しめると嬉しいな。

今後は
本来ならカレイ狙いにチェンジ! なんですが、
どうせ釣れない気がする。
 
サビキ釣りとか、アジングとか、ルアーでシーバスとか、
新境地を開拓してみようかとも思っています。





page top
CATEGORY : 管理人
サイズアップはまだかいな
DATE : 2011-10-08-Sat  Trackback 0  Comment 5
10月は臨時の仕事(講演3回と原稿1本)が入って、余裕がありません。
今年のエギングはもうダメか? と覚悟していたんですが・・・・・・。

原稿が、結構順調に進んで、ちょっと余裕

一抹の不安につきまとわれながらも
ちょこまかと出かけています。
ポイントは近所の岸壁(丸亀)で、2~3時間の釣りですが、エギングには十分です。

9月23日(5杯)、10月1日(ボーズ)。
で、8日早朝も出撃しました。

結果は2時間半の釣りで7杯。
ただし
内4杯は超小型のオチビさん。
リリースを試みましたが、2匹失敗。
盛大にスミをぶっかけられた挙げ句に、キープするハメになってしまいました。

DSC00053.jpg

そういうわけで5杯キープ。
真ん中の一番でかいのでも、200gありません。なかなかサイズアップしませんなあ。
今年はまだ
「沖のシモリ廻りのポイントでの良型狙い」ができていません。
釣れるポイントもかなり狭い範囲に限定されています。

まあ、昨年が良すぎたのかもしれません。

ちなみにヒットエギは

DSC00055.jpg

なぜかこの日はMidスクィッド(旧型)が大当たり。
それとワタシの最終兵器 アオリーQのグリ金でした。
23日の時は
エギ王Qのアジ金、ベラ金と、MidスクィッドRVのピン虹だったかな。

最近はエギ王Qがメインになりつつあったんですが
絶版エギが復権気味で、ちょっと複雑。


と言うわけで本日はまずまず。
後は
何とか上手く原稿を仕上げて、
月末までにあと2回、チャレンジしたい!

と思うんだけど・・・・・・

・・・・・・ 


page top
Copyright © 2005 鰈らいす 釣行記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。